【自己紹介】普通の大学生がブログを始めるとなった理由

99blog


ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

まず、名前の所以。99blogとは。それは1999年生まれの者がこのサイトを運営しているからです。

運営している人は現在、「ともお」「hayao」になります。

お互い地方の田舎出身で、大学進学と同時に東京にでてきて一人暮らしを始めました。なので東京に出てきた当時はただの田舎っぺでした。地方出身、大学生、一人暮らし、とあまり特徴もなく、何の変哲もない自分達が、これまでの経験で得たことなどを記していきます。自己紹介をみて興味を持ちましたら他のページも見ていただけたら幸いです。

それでは、まず私たちが大学時代に取り組んできたことに関して大雑把に記載します。

[大学時代にしてきたこと]


スポンサーリンク

大学入学

第一志望ではないが、お互い同じ大学に入学。学歴に対して重く考えていたため何かしないといけないという焦燥感と大学での新たな環境に期待を持ってました。

学生団体

お互いクラブイベントを主に行う学生団体に入会。焦燥感を感じていたため何かしないとという思いが常にあった。そんな中、知人にこの団体の話を聞きおもしろそうだなと思ったのとビジネスについて学ぶことができるのかなと思い思い切って入会。

営業インターン開始

学生団体を通して、「ESBI」の考えや営業をすることはどこにいっても大切だと学ぶことができました。ただ、学生団体はいわゆるマルチ商法的な形態をとっており、友達を誘っていることに対して嫌な経験をしました。そこで、友達ではなく、知らない人に対して営業活動ができる営業にインターンをはやおの紹介で始めました。営業商材としては30万円のプログラミングスクールです。

大学生にしかできないことをしたい!

営業のインターンで私ともおは一本も売れず挫折を味わいました。報酬形態がフルコミット制でしたので売れないと経済的にとてもきつく辞める決断に至りました。春休みで時間があったため、ヒッチハイクや国内旅行などを長期の休みがないとできないことをこの時期はしておりました。

[ともお]バイト開始

プログラミング

営業のインターンで自分の力はこのくらいなのかと認識することができました。お金がなくバイトをしようと思いました。そこで、お金が入るだけではなく、自分の力がつきそうなバイトをしようと考え、2つのバイトを始めました。1つめはレストランのバーのバイト、もう一つは、プログラミングスクールの講師のバイトです。

【hayao】バーで働く

この頃からバーで働き始めました。ここではお客さんとの会話を通して、コミュニケーション能力や礼儀、マナーを学びました。また、先輩にいろんな街へ飲みにつれてって頂いて、貴重な経験ができました。もともとお酒は強くなかったのですが、この時期から鍛えられたと思います、、(笑)

そして夜職の大変さが身に染みてわかりました。朝まで営業して、帰って寝て、また夜に仕事へ行くという生活が続いていました。

【hayao】 インターン開始

この時期にIT広告の会社でインターンを開始しました。夜はバーで働き、日中はインターンをしていました。全くわからない業界に飛び込んで、最初は大変苦労しました。それでも少しづつ慣れてきて、インターネット広告に興味を持ちました。まだまだ知識が足らないので、今も勉強中です。

ほとんどの時間をインターン、バイト、遊びにに費やして、大学の単位が、、

今になって苦労してます(笑)

コロナ自粛

コロナによる初めての緊急事態宣言。

この時はともおもhayaoも地元へと帰っていました。なんせ東京がロックダウンしてしまうという噂が流れていて、親からも帰ってきた方がいいと。約3か月くらい地元でホームステイの生活をしていました。

[ともお]就活を始める

コロナになり、就活不安もあり、この年の4月から就活の支援の会社に通ってました。そこでは、人間力を主に学びました。例えば元気なこと、挨拶、話し方等教えていただき就活を始めました。将来はフリーランスエンジニアになりたいと考え、同じような業務経験ができそうなIT企業で1次請けの仕事をしている会社に絞りました。

[ともお]終活

お願いします

トータルで10数社の会社を受けました。なかなか決まらなく焦っていたのですが、狙い通り1次請けのIT企業に内定をもらうことができました。ここで学んだこととしては、早くやっていたら早く終わることができると学びました。東大に行く人は早くからくもんをやってたり、有名なスポーツ選手も早くからそのスポーツをしている。これまで物事を早く始める経験がなかったため、就活を通して早く始めることの重要性を学ぶことができました。

ブログ開始

これまでの経験を綴り、大学生に対しての問題を解決できればと思いブログを開設。このブログを書くことも自分たちの成長に繋がれればと考えております。温かい目で見守ってくれると幸いです。

次に各々自己紹介、どんな記事に特化していくのか記します。

hayaoの自己紹介

はじめまして、ハヤオと言います!
1999年生まれ/東京在住/社会人
IT広告の仕事をしながら、役に立つ情報や考え方、体験談などを発信していきます。
▼好きなもの
ラーメン、洋画、サウナ

よろしくお願いします!

hayaoをフォローする

はじめまして、HAYAOです!現在、21歳の大学生です。今までの人生を振り返って見て、とにかく何の特徴もない普通の人間です。特徴がないのがコンプレックスでした。

なので、ずっと特徴が欲しかったです。面白い人や、目立つ人など特徴がある人が羨ましいと思ってます。大学生活では、毎日お酒を飲んで、夜に起きてまた飲みに行くという典型的な大学生の生活をしていました。何かを新しく始めようとしても三日坊主で終わってしまったり、大学の授業ををおろそかにしてしまったり、そのたびに継続力がないなと思っていました、、

ただ、お金を稼ぎたいという気持ちがありました。それだけは現実にしてやる!という強い気持ちがあります。このままでは、稼げる人間にはなれないと、ふと思ったんですよね。

そこでブログを始めようと思いました。世の中簡単にお金を稼ぐ方法はないと大学のうちに学んだので、今からブログをコツコツと投稿していきます。目指せ!継続力!


そんな僕ですが、将来は脚本を書きたいと思っています。映画や漫画、小説などにふれてきて、ここがこういう設定だったらもっと面白い展開になるんじゃないかとよく思っていました。そんなこともあり、いつのまにか自分で脚本をしてみたい!と思うようになりました。このブログでも短編小説などの投稿をするつもりなので、お楽しみに!

ともおの自己紹介

IT企業勤務兼ブロガーのともおです。
現在はIT企業でSEとして働いております。ITに関しての情報と資産運用、考えなど多岐にわたって発信していきます。
▶好きなもの
漫画、読書、ゲーム

hayaoをフォローする

大学に入り、色々なことにチャレンジしてみたはいいけども、目立った成功というものはありませんでした。例えば、学生団体も上にいくシステムがあったのですが、上がれなかったり。営業のインターンも売れている人は売れたりしてたのですが、私自身売れなかったりしました。また、大学の飲み会で飲みすぎたりして急性アルコール中毒になって救急車で運ばれる経験もしました。笑

またこれまでやってきたことに関して、私の弱いところは、「人の心を動かしたり、説得力のある言葉を投げたりすることができない事だと自負しています。

そこで、ブログを継続することが前提の上、その中で自分の弱みの「人を動かす」力を得たいという気持ちで続けます。

そんな私、ともおの将来実現したいことは、「FIRE」して時間とお金に余裕のある生活がしたい!

私は田舎で育った経験があるので自然が大好きです。なので、キャンプ場を経営したり、農場を設営したりするのが実現したいことになります。また、バーで働いている経験や私自身が友達といる空間が好きなので、みんなが気軽によれるような温かいバーを経営したいです!

【どうしてブログを始めようと思ったのか】


どうしてブログをはじめるのか。それは、コロナが最大の理由です。大学は春休み、しかしコロナでバイトは時短営業になり、20時以降は外出自粛、地元にも家族を思うと帰れない。

とにかく暇だったんです。暇で始めたなんていう理由は、くだらないかもしれませんが、一番最初の理由はそんなことからですね(笑)
僕たち2人は元々文章を書くのがあまりうまくなく、記事を書くのも初めてなのですが、ためになる良質な記事がかけるように日々改善しながら書いていきます。


暇で始めるなら、ブログじゃなくてもいいじゃないか!と思うかもしれませんが、ともおがブログをやろうと誘ってくれて、僕(hayao)も二つ返事で返事をしてブログを始めることになりました。
そしてブログを書くことによって、

考えていることのアウトプット

ライティング能力

あとは多少のお金を手に入れたいというのが、今考えているブログを始める理由です。

【ブログのスローガン】


「とにかく続けること!」
これですね(笑)簡単そうなスローガンですが、これは絶対に達成させたいですね。
そのスローガンが大前提として、自分の知識で人に与えられるものを、よりわかりやすく、より詳しく、読んでくれる方に届けられたらと思っています。そして収益化もひとつの目標になります!ブログの途中経過なども載せていきます。

興味あるものがあったら、読んでいってください!

【今後ブログに綴ること】

このブログは雑記ブログとして、自分たちが感じたことや、体験したことをその出来事ごとに綴っていきます。

地元から東京に出てきて気づいたこと、したほうがいいと感じたもの、大学に入って感じたこと、気づいたこと、 一人暮らしを始めて気づいたことなど書いていこうと思います!

ご感想やご意見などありましたら、SNS等でお待ちしていますので、プロフィール欄から覗いてみてください!


スポンサーリンク

99blog
99blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました