大学2年生が夏休みにやるべきこと7選

カレッジ

夏休みが近づいてきたらどう過ごそうかな?

そう思いますよね。

でも充実した夏休みを過ごしたい!そう思っているはずです。

この記事を見て少しでも夏休みこうしたいと思っていただければ幸いです!

まず、私の大学2年生の夏休みの考えはずばり

大学生活で最も時間があり何かにチャレンジできる夏休みです!

それを踏まえて7つの案があります!


スポンサーリンク

ヒッチハイク

私は東京から広島を往復でヒッチハイクで移動しました。

普通に旅行をするならば、東京から広島までの往復の新幹線代で往復で4万はかかります。

ただヒッチハイクは交通費は0円で抑えられます。かかるのは、飯代、観光代くらいです

実際に5日間でかかった費用はたった3万円です。

また、様々な年齢層の考え方、自分が知らなかった趣味の楽しみ方等知れます。

色々な人の職業観を知っていることは今後就活をする際においても、プラスに働くはずです。

最後にヒッチハイクは普通に観光ができます。

広島に行った際は、厳島神社、牡蠣。

その途中の名古屋では名古屋コーチン、名古屋城。

など普通の旅行と変わらないほど観光地を楽しめます。

免許合宿

車の免許は大学1年、2年のうちにとっておいた方がいいです。

大学3年、4年は就活で忙しくなる可能性が高いです。

また、社会人になったらまとまった時間はとれず、免許を取るにしても通いになってきます。

教習所への通いだと免許取得までに1,2カ月がかかるが合宿だと最短2週間程度で取ることができます。

免許合宿は全国でいろいろな地でやってます。友達と2週間かけて行ってみたい場所で免許取得してはどうでしょうか?その地で新たな出会いや観光もできるでしょう。

1つ注意点として、大学生の多くはこの時期に免許合宿に行こうとするため、人気な合宿場はすぐに予約が埋まってしまいます。

私自身も2週間前ぐらいに行こうと判断したのですが選択肢がほぼなかったです。

なので、はやめはやめの予約をするといいです

旅行

社会人になってからでも国内旅行はいけると思います。

ただ、今つるんでいる友達と一緒にいけるかは厳しいはずです。

大学時代の友人、高校以前の友人と国内、海外旅行はどうでしょうか?

私は、この大学生時代に沖縄、北海道、福岡、熱海などいろいろな場所に行くことができました。

この思いでは今でも思い出します。

大学生活をよりカラフルにするために旅行は最適な手段です

リゾートバイト

特殊なバイトが体験できるのも長期休みのメリットです。

沖縄でお金を稼ぎながら、2週間程度働いてみるのはどうでしょうか?

沖縄以外でも、色々な観光地で募集しています。

なので、一旦「夏休み リゾートバイト」で検索してみてください。

きっと、「この地で過ごしたらおもしろそう」「この職種って楽しそう」などわくわくすることに出会えるでしょう!

リゾートバイトも行くとなったら早めの決断が好ましいです。

勉強

勉学に時間を思う存分使えるのも夏休みの魅力です。

お金持ちになりたければ、FPや投資の勉強

絵について勉強したければ、オンラインスクールなど

自分が学びたい学問を学ぶことができます。

私は、プログラミングの勉強に時間を割きました。

インターン

あと1年たてば、就活が始まる時期です。

2年の夏休みにインターンを始めるメリットとして2つあると私は思います。

1つ目は、自分のやりたいことが見つかる可能性が高まること

2つ目は、他の学生と差別かすることができること。

1つ目の理由としては、就活が始まって色々な会社の説明を聞くと思います。でも、話を聞いただけでは具体的な仕事内容を実感することができないですよね。この時期から仕事選べを始めることは就活の際に業界を絞れることにつながり、そこに対して熱意をもって話せるようになるはずです。

2つ目の理由としては、大学2年の夏休みにインターンをしている学生は少数派です。就活の際に、大学生時代に頑張ったことを聞かれると思います。そのさいのエピソードとして話のネタになり、人事からすると「物事に積極的にチャレンジできる人」と評価されるに違いありません。

短期留学

日本の最低賃金はここ20年間上がっておらず、人口も将来的に減少の一途をたどっています。

その中で、日本に留まらず海外に目を向けるために短期留学は有効だと考えます。

語学力はもちろん、海外のひととの出会いは価値観を変えてくれること間違いないでしょう

少しでもいいなと思ったら

是非、行動に移して最高の夏休みにしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました