[ブログ2か月間] ブログを始めてみての感想と実績

ブログ

ブログ始めようか?ブログ開設したはいいけどもどのくらいで収益かできるの?

色々な疑問はあると思います。

私たちは3月からブログを始めて2か月たったので、今後のためにも実績とどういう行動がいけなかったのか分析しようと思います。

正直、色々なブログの方のtwitterなどの情報を拝見させていただく限り

このブログはまだまだ弱いです。

そんな現状はどうして生まれたのか。

この記事で少しでも分析の材料になればと思います。


スポンサーリンク

2か月どのような行動をしたか

記事数


この2か月間の記事数が、13記事です。
その内訳として、3月に12記事、4月に1記事という結果でした。

3月はブログを始めた月でもあり、あれやこれが書きたいという思いがありました。

また、熱意もあり、ブログのためにも時間を割く意識が高く12記事を達成することができました。

3月の最終日あたりには、「ヒトデブログ」さんの記事を参考にグーグルアドセンス合格に向けて、コンタクトフォーム、プライバシーポリシー、プロフィールを実装しグーグルアドセンスに審査を通しました。

しかし、結果は審査は通りませんでした

審査が通らなかった原因として、私たちが考えたのが以下2点です。

  1. 文字数が少ない。(1500文字は最低ほしいということが調べて分かりました。)
  2. オリジナルコンテンツ性、記事の質が悪い。


4月はその原因の1つ目を解決するためにこれまでの記事をより1500文字よめり大きくしまいた。

しかし、2つ目の原因が抽象的であり、解決が難しいと思い、それに伴い当初持っていた熱意、またどのようなことがいい記事になるのかわからず結果的には、4月はさぼってしましました。

グーグルアナリティクス

2か月でどのくらいのユーザーが見てくれたかというと、57ユーザー

 しかも、そのうち日本人が21人という結果になりました。

2か月でこの結果は、たぶん少ないでしょう。
 外国の方が多く訪れる原因としては、サイト名かなと推測。

感想

改めて、ブログの知識がないなかで2か月、暗中模索しながらやった結果が以上になります。
このような結果になってしまったのも、


いいネタが見つからない。→書けない。
このネタいいかも→文字起こしが面倒くさい。→書かない。

私たちは、これまでの学校での国語の評価を見る限り、文章に苦手意識をもっており

長い文章を書くのに慣れていない。そんな私たちは上記のような現象が続いていてさぼってしまってます。笑

改めて、ブログを続けることの難しさを実感した2か月間でした。

ただ、難しさだけではなく学んだことが多い2か月でした。

学んだことは文章を書くことの難しさ、第三者を意識して書くことの大変さ、ブログの収益方法などさまざまな発見ができました。

ブログを始めようか悩んでいるが学生は、一歩踏み出してみて初めて見るのはいかかでしょうか?

新たな体験・発見ができ、必ず将来の自分の糧になるはずです!!

今後の目標

この2か月で自分が足りないと感じた力としては

  • 文章力
  • ブログデザイン

この二つかなと思います。「文章力」に関しては本を読んで文字を書くことのおもしろさを得ていきます。

ブログのデザインに関したはいろいろな方のブログを拝見し、いいところを参考にできればと思います。

今後の自分達のためにもブログは書き続ける必要があります。


この5月は以下のことを目標にひたすら取り組んでいきます。

  • 記事数 7記事追加。(文章量 1500文字以上)
  • グーグルアドセンス合格。
  • 文章力の本を読む
  • このブログのデザインを見やすくする。
  • SNSを運用する

最後までみていただき本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました