【SNS運用】Twitterのフォロワーを増やすための3ステップ

ブログ

こんにちは!ともおです。

皆さんTwitterはやっていますか?

今の時代、Twitterは文章ベースのSNSとして最大のツールですよね。

僕は営業のインターン時にTwitter運用を実践していて、

5か月でメインアカウントを5000フォロワー

サブアカウントは2000フォロワーまで到達することができました。

この記事はそんな僕がツイッターで影響力を持ちたい人に向けに

無料でTwitterのフォロワーを伸ばす3ステップに関して記述していきます。


スポンサーリンク

ペルソナを決める。


どういう方をターゲットにするか
プロフィール、自己紹介文をどのようにするのか決めておきましょう。


例えば、私はtwitterを使い営業をしていたのでターゲットは駆け出しのエンジニアや新しいことにチャレンジできる学生でした。
なので、1つのアカウントでは、学生であり、営業のインターンをしていることをプロフィールに書き、そこでは、学生ユーザーをターゲットにできるようにしました。
もう1つのアカウントでは、駆け出しエンジニアをターゲットにできるようなプロフィールにしました。

私はペルソナを決める際、以下の2点を考えました。

  1. どんな人に向けて情報を発信したいのか。
  2. そんな人にフォローしてもらうためには、自分はどのようなことを学べばいいのか

ツイートする。

1日1回は必ずツイートするようにしましょう。

できれば3ツイート以上できるとフォロワーの伸びが変わってきます。

私自身も文章を考えるのが苦手なのですが、最低1ツイートした結果4000フォロワーまで行くことができました。


ツイートの内容としては、ブログと同じように第三者にとって有益な情報を発信するように心がけました。具体的には、その日のニュース、本で学んだこととそのことに対しての自分の感じたことを記載してなるべく140文字ぴったりになるようにしました。


私の場合は、ターゲットが学生アカウントは、就活のニュースや学生のときにやるべき系のことに関してツイートしてました。

その当時ツイートしていた内容です。笑

このアカウントは1200人フォロワーがいて、トータル5ツイートしかできないアカウントなのですが、140字を意識してこのツイートはしました。

ツイッターは、色々な方がいるので、自分がいいと思った方の真似をするのが140字を有効活用することができる第一歩です。

フォローする。


自動フォローを使いましょう。
私自身はグーグルの拡張機能を用いてフォローをしていました。

拡張機能の名前は「Superpowers for Twitter」

これは、自動フォロー、アンフォローしてくれる拡張機能です。ただ、一日のフォロー数に制限があります。

使い方に関しては、この方の記事の内容がとても分かりやすかったです。

https://johonoma.com/superpowers-for-twitter/


どのような方をフォローするかというと、だれに向けて発信するかによります。
もし例えば、学生の就活垢をターゲットにするならば、その就活垢は同様の就活垢をフォローしていたり、フォローされていたりしますよね。
なので、twitter検索で@23卒と検索するとたくさん就活での23卒生が表示されると思います。

そのフォローかフォロワーをクリックしてそこにいるユーザーを自動フォローする形になります。

また、就活でいうなら、この就活垢が見たい情報といったら就活の情報ですよね。なので、上場企業の人事の方のフォロワーにも同様の就活生がいると考えられるので、そこのフォロワーリストを一括フォローするのも効果的だと考えます。

最後に

そして、最後に一番大事なことに関して記述したいと思います。


それは毎日継続することです。
なかなか毎日、継続することは難しいと思いますが、毎日続けないとフォローしてくれる人がいなくなったりします。

例えば、インフルエンサーもそうですよね。インフルエンサーが投稿を全くしなくなったりしたら私だったらそこまで好きではない限り、フォローを外すでしょう。
継続するのを休んでいいのは、ハンターハンターの著書の富樫先生くらいですね。

是非、twitter運用を継続して行い自分の目的を達成できるようなアカウントを運営できるように日々お互い取り組んでいけたらなと思います。
それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました